夏休みの宿題(2012)

  • 2012.09.17 Monday
  • 09:31
暑い暑いと言って過ごした8月も過ぎてしまったら、はや9月も半ば。
皆さんは、どのような夏をお過ごしでしたか?

最近私のところにAPのお勉強に見えられているお母さんが、私が昨年書いたブログの「夏休みの宿題の片付け方」を読んでくださったそうで、「そうだったんですね。私、もっと早く読んでいたらよかったです。子どもにずっと宿題、宿題、って言ってきたような気がします。」とおっしゃっていました。
子どもにとっても、親にとっても、宿題ってホントにつらいものがありますよね。

さて、高校2年生になった私の息子は、夏休み初日、宿題のリストを眺めながら、どうこなすかを計画したようです。そして「お母さんは、読書感想文ね」と・・・。私、しっかり割り当てられてしまいました。「あー、はいはい、わかりました。」と、私もまた、承知したのでありました。

「何の本を読めばいいの?」「うーん、なんか、本のリストをもらってたけど失くしたなあ・・・」「どうしよう?」「うーん、高校生が読むべき本、みたいなのだったから、調べてみるよ。ネットで、できるやろ・・・」・・・へぇ〜? 友達に聞くのかと思ったら、ネットか・・・? なるほど、今の時代、そうやって調べるんだ・・・。

私は本を選び、読書2時間、書くのに1時間の計3時間で予定をしてはいたのですが、夏休み最後の日になっても出来上がってはいなかったのです。息子から「まだ〜?」と催促されるかと思っていたのですが、息子は就寝時刻になるとさっさと布団に入って寝ていました。

それを見たとき「わぁ〜すごい。何も言わずにさっさと寝てる。これって、私に対する信頼?朝には絶対出来上がっていると信じてる?」と感じたのでした。

APの「勇気づけ」の第1番目は「信頼を示す」というものですが、これには「何も言わない。黙ってる」というやり方があります。つまり「大丈夫?」「ちゃんとやるんでしょうね?」「いついつまでって言ったでしょ?わかってる?」 などと言わないのです。それを言うと「否定的な期待」という「勇気くじき」になってしまいます。つまり「どうせできないんでしょ」「うるさく言わないとしないんだから」などと言っていることになるのです。

お母さんたちがガミガミ言うと、子どもがやる気を失くす仕組みは、ここにあります。

それでいて、子どもが「手伝って」と言うと、「自分でしなさい」と言う。

正しい対応は全く逆なのですよ。
子ども自身がやるのを黙って見ていて、「手伝って」と言われたら「はいはい」と、手伝ってあげます。

さあ、これで親子共に楽しい夏休みになりますね・・・って、もう夏休みは終わってました。まあぜひ、これから、宿題のこなし方の参考にされてくださいね。

あ、それから、小さい子どもの場合、宿題の量と自分の力量との兼ね合いが全く分かりません。仕事をこなす時、大人もそうですが、仕事量と自分の力量(時間の量もこれに入ります。人によって時間の量は違うのですから)との加減をいつも考慮しないといけませんよね。子どもは経験不足なため、その調整はできません。お母さんが宿題の量を見ながら、手伝う加減を考え、子どもさんには「必ずできるよ」という自信と励ましを与えてあげてくださいね。

そして、できるできないではなく、まじめに取り組もうとしているその姿勢を認めてあげましょう。「ちゃんとやらなければと思っているその気持ちは、まじめでとても素晴らしいことね。あなたのそうところがお母さんは好きよ。ちゃんとやれるように、お母さんもできるだけ手伝うね」と言ってあげましょう。
「やれ」とだけ言って、やれる手伝いをしないでいると、子どもは困ったことに追い込まれた時、やらなければならないことをごまかそうとします。そして、できていないことに自信を無くす、という悪循環になっていきます。
自分の力量もわからない。与えられた課題はごまかす(無視する、うそをつく、など)。

お分かりだと思いますが、子どもがうそをつくとき、それは本人が追い込まれている状況です。そのようなときこそ、手助けが必要なのです。
もうこれ以上子どもにうそをつかせなくてもいいように適切な手助けをしてあげましょう。それこそが、大人の仕事だと私は思います。

読書感想文?・・・予定した時間より早くできたので、私もさっさと寝ました。翌朝、プリントアウトしておいた原稿を持って、息子は早めに学校へ行きました。学校で、原稿用紙に手書きして提出です。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM