悪口は楽しい!?

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 21:45
ああ、このところ風邪をひいてしまいました。
気管支が弱いのか、すぐのどが痛みます。
そして、年のせいか、なかなか快復しないんですよね・・・

ところで、APジャパンが年4回発行している機関誌「リンク」に
いつもエッセイを載せてただいているのですが、
今回(も)好評でしたので、ここでも
ご紹介させていただきたいと思います。

リンク 2012年秋号
「悪口は楽しい!?」

 とても暑かった今年の夏休み。ひと時の清涼剤となったのは、親しくしている家族のかわいい子どもたち3人が遊びに来たこと。かわいいといっても、高校生、中学生の女の子と小学校高学年の男の子。小さい頃からのお付き合いで、大きくなった今でも、たまに遊びに来てくれる。

 さてこの3人、我が家で一緒に食事をしているときに、何がきっかけだったか、お母さんの話を始めた。

「おんなじことを何度も言うからしつこい」「しても怒られるし、しなくても怒られる。わけがわかんない」「その時その時で言うことが違うからイヤ」「もう、あんたたちは何度言ったらわかるの!って、口をとがらせながら言う」「キャー、ゴキブリ取ってって騒ぐから、叩いたら、床を汚すなって怒られた」「お父さんも壁に止まった蚊を叩いたら、白い壁紙に血がついたので怒られてた」「テストを見るたびに、はあ〜ってため息つくんだよね」「そう、だから良い点しか見せられない」「悪い点は隠してるのに気が付いてない」・・・

まあ、次から次に出るわ出るわ、3人で代わり番こにしゃべりまくる。それもキャーキャーと楽しそうに・・・

このような話を一般的には「悪口」と言うのだろうか。聞く人が聞いたら「自分の母親のことを悪く言うとは何事か。けしからん」となるのかもしれない。私は3人が一生懸命に話す様子がかわいくて、ただただ「そうなの」「へえ〜」と相槌を打ち、ニコニコしながら聞いていた。

さて、数日後、私はたまたま一番上の高校生に路上で会ったのだが、彼女の方から駆け寄って来て「ああ、おばちゃん、この前は楽しかったねぇ。お母さんのこと、みんなで悪口言ってさ」と、うれしそうに屈託なく言う。私も「ホントね。お母さんの話で盛り上がったよね。私も楽しかったよ」と応えた。

私は、彼女の笑顔を見ながら「悪口を言うっていいなあ」とつくづく思った。いや、「悪口」と言うと誤解があるかもしれない。それはつまり、「お母さんのことを子どもたちがどう感じているかという感じ方」なのだ。

私は彼女たちの母親をよく知っている。子どもたちを愛し、床や壁の汚れを気にするきれい好きで、家事や子どもの世話をよくするお母さんだということを知っている。だから、子どもたちが自分の母親をどのように評価しようとも(どんなに悪口を言おうとも)私の彼女に対する尊敬は揺るがない。だから私は「そうなのね」と、ニコニコして聞いていられたのだ。そして、子どもたちも、私が自分たちの母親を信頼していることを知っているからこそ、安心して悪口を言えたのではないだろうか。彼女の「悪口を言って楽しかったねぇ」という言葉にはとてもさわやかな響きがあった。

よく「人の悪口を言ってはいけません」と言われる。その言葉にとらわれすぎて、子どもたちは自分の身近な人たちに対する感じ方を封じ込めてしまってはいないだろうか。抑圧することは精神衛生上よろしくない。「悪口を言ってはいけない」という時の「悪口」とは、その人をおとしめる悪意ある行為のことである。子どもの悪口の場合、そのほとんどは悪意など全くなく、ただの「感じ方」に過ぎない。だから聞き手が「あなたはそう感じているのね」という気持ちで、ニコニコと聞いてあげればよいだけのことだ。ということは、「悪口」が良くなるのも悪くなるのも「受け取る側の問題」である。ただし、悪意のなかったものが集団の力や時間で変身することもある。「無邪気な感想」なのか「誹謗・中傷・いじめ」なのかを見極めることも、聞く側が十分に気を付けなければならないと思う。

思春期は「誰がどう感じているか」「自分がどう感じているか」を敏感に感じる時期だ。人はそれぞれ感じ方が違う。どの感じ方にも「良い、悪い」や「正しい、正しくない」はない。そして成長と共に感じ方も変わってくる。変わった時はまた「ああ、そうなのね」と、ニコニコと相槌を打てばよい。

思春期の子どもたちの感じ方を、優しくおおらかに受け止め、健全な成長を見守ってやれる大人でありたい。





 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM