「ピアノをやめる!」

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 23:46

前回ご紹介させていただいたお母さん(Aさん)が、
またまたうれしいご報告をしてくださいましたので、ご紹介しますね。
ブログに書くことを快く許可していただきましたので・・・

ピアノのおけいこをずっと続けてきた小学3年生の娘さんが、
ある日突然、「ピアノをやめる!」と言ったのです。
なんと、先生にも自分で勝手に「やめます」と言ってきたとのこと。

こんなこと、よくありますよね。
塾やおけいこ事が、ある時急に嫌になって、あるいはずっと悩んでいて、
子どもが「もうやめちゃえ!!」って思ってしまう・・・

そのような時、親はどのような態度を取りますか?

ありがちなのは・・・
「あなたがやりたいって言ったから習わせてやってたのよ。頑張んなさい。」
「一度やり始めたら最後までやり遂げなきゃ。ろくな人間にならないわよ。」
「はいはい、さっさとやめなさい。その代り、もう二度と何もさせないからね。」
「やっぱりね。あなたは何一つやり遂げられないんだから・・・」
「あ〜あ、これまでの月謝がパーね。」
・・・みたいな?  ここまでひどくないかな・・・?
イヤミや押しつけのオンパレードですね。

さて、Aさんは娘さんの言葉に一瞬ドキッとしたのですが、
落ち着いて「APで習った通りに」やったのだそうです。

第1のステップ
まずは娘さんの話をじっくり聞く。
するとピアノが嫌なわけでもなく、先生を嫌いなわけでもなく、
レッスンに通うのが面倒なわけでもなく、
今練習中の曲のホンのある一小節が難しくて弾けない・・・
ということが、わかりました。
(そこまで、よく聞き出せましたね。お見事!)

第2のステップ
ああ、そういうことだったのね。
そう、一か所弾けないと、曲全体が仕上がらないし、
そうするともうイヤになってしまうよねえ・・・
という具合に共感しました。それもたっぷり、じっくりと・・・

第3のステップ
では、どうしたらいいんだろう?
(ここで解決のための選択肢を探します)
できないところを何度も練習する・・・
でも一人じゃできない・・・お母さんがそばについていて・・・
という、本人の希望により、
練習中、お母さんは何も言わずただじっとそばについていてあげたそうです。
(うん、自分から希望を言えるところがすごい!
 そして、黙ってそばにいてあげたお母さんはすごい!
 ここで、ああだこうだ言われるともっとイヤになるものね・・・)
第4のステップは、本人が実行する、です。

お母さん曰く、「少し練習したら難なく弾けるようになりました。
それ以来、やめたいとは一言も言いません。
こんな些細なことだったのですね。
APで習った通りにしたら本当にうまくいってビックリです。」

まさにAPマジック!
うまくいってよかったですね。

第5のステップは、最後まで見届ける、です。
もし、うまくいかなかった時は、第1のステップから繰り返し、
別の選択肢を探していきます。

「やめるの? 続けるの? どっちなの? はっきりしなさい!!」なんて
子どもに迫らなくてよかったですね。
問題を抱えている時って、子ども自身も
何に困っているのか、どうしたらいいのか、よくわからないのです。

それをAPでいう「壁のないコミュニケーション」(5つのステップ)で、
ひとつひとつ解き明かしてゆき、解決へと導きます。
まさに親のやり方次第なのですが、少しばかりテクニックがいりますね。
Aさんの場合、APでしっかり理論とテクニックをお勉強していたので
よかったと思います。

Aさんの娘さんにとっては、そうやって寄り添ってくれたというお母さんの行為は
ささやかなものかもしれませんが、その体験は大きな意味をもつことでしょう。
つまり、大きくなるに従いお母さんと物理的に離れることがあっても、
きっと困難に直面した時、お母さんが寄り添ってくれたぬくもりがしっかりとありますから、
そこから困難に立ち向かう勇気が湧いてくることと思います。

うまく弾けない一小節を練習するのに、お母さんがそばについててくれた・・・

ああ、なんて素敵な話・・・

私、とても感激してしまいました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM