「買って!買って!」にどう応える?

  • 2014.03.22 Saturday
  • 22:48
先日、高校生の息子が友達とスーパーマーケットに出かけた折、ある親子を見かけたとのこと。
若いお母さんと3歳くらいの男の子。
男の子は子ども向けお菓子売り場の前で「買って!買って!」と駄々をこねます。
お母さんは「ほら、もう行くよ」と何度も言います。
そのたびに子どもは「イヤ!イヤ!」を繰り返します。

そう、よく見かける光景ですよね。
2〜3歳の子どもは、返事の最初がまず「イヤ!」です。
それがとてもかわいいところなのですが・・・。
これも子どもの成長の一過程だと知らないと、「なんで逆らうの?」と
腹が立ってきますよね。

そのお母さんも、やり取りが繰り返されるうちに
だんだん怒り調子になっていったようです。

そしてとうとう・・・
「もう、仕方ないわねえ・・・じゃあ、一つだけよ!」

「あああ・・・!」
息子は思わず、「それを言っちゃあ負けだよ・・・」と心の中で叫んだそう・・・

そうです。
この勝負、どうやら子どもに軍配が上がったようですね。
子どもはひとたび勝利を手にすると絶対に手放しません。
何せ命がけですから・・・

「欲しいものを手に入れるためにはあらゆる手段を」・・・これは子どもにしてみれば当然なのです。
人間の成長とはある意味「欲しいものを手に入れることをあきらめていく」ということでもあります。
このあたり、説明しだすと長くなりそうなのでまた別の機会に譲るとして、話をもとに戻しましょう。

さて、ママに勝利したこの子どもは、
次回このスーパーに来たときには、一目散にこのお菓子売り場をめざし、
またイヤイヤ作戦でお母さんに「もう仕方ないわねえ」と言わせることでしょう!
シメシメ・・・ですね。

さあ、こんな時どうするか・・・

私のお勧めは「買いたい思いを受け止め買わない」というやり方です。

「これが買いたいのね・・・そうか・・・うん、うん・・・
でもね、これは買わないのよ・・・残念だけどね・・・」
と、穏やかに言います。

「買ってやらない」とは言いません。
「買わない」を怒って言いません。
いずれも親の力で押さえつけた感じになるのでNGです。

よく考えてみてください。
お母さんだって、家族の食糧買い出し役として買い物をしているにすぎません。
自分が欲しいものを自分勝手に買っているわけではないのです。
ですからお母さんも「買いたいから買う」ではなく「買うべきものだから買う」ことをしているわけです。
「これは買わないのよ」とはそういう意味です。
お母さんの個人的な権力として「買う・買わない」を決めているわけではない、ということを
「これは買わないのよ」という言葉に込めてください。
子どもはその言葉の真の意味を聞き取ります。
まだ言葉の意味が分からない幼い子どもでも
大人が伝えていることがとてもよくわかるのは、
子どもは声に発する思いをしっかりと聞き取ることができるからです。

表面的な言葉だと軽く見られるし、怒って言うと反発を受けます。
理が通った、しかも思いやりのこもった言い方で丁寧に伝えてください。
ただし、理屈っぽくならないように。
幼い子どもは理屈を理解するわけではないですから・・・。
あっさり言うのもコツですよ!

そして、たまには大人も予算の範囲で嗜好品を買うように、
子どもにも好きなものを買ってあげてくださいね。
その程度は各家庭によって違うでしょうから、家庭独自で考えてください。
例えば、1か月の子どものお菓子代を500円としておき、
週に一度100円くらいのものを自分で選んでもらう、など。
その時、100円くらいのお菓子が並んでいる棚を指して
「この棚のここからここまでの中で好きなものを選んでね」などと言うように
範囲を決めてあげると子どもは選びやすくなりますよ。
小さい子ほど狭い範囲に、大きくなるに従い範囲を広げてあげると良いですね。
年齢が上がりお小遣いをもらうようになると
自分で金額の範囲を考えて購入することが上手にできるようになるでしょう。

前回の「お茶をこぼした」場合と同じく、
子どもに親の力をかけないことが大きなコツですよ!
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM