二つの誤解

  • 2014.04.28 Monday
  • 23:29
はてさて、再びわが息子からの情報です。
ある公共施設内でのこと。
6歳くらいの子どもが走りまわっていました。
警備員らしき人がその様子をじっと見ていましたが、しばらくして
いかにも堪忍袋の緒が切れた感じで怒鳴りだしたそうです。
「いい加減にしろ! 走りまわるな!」

子どもは一瞬驚いたように固まっていましたが、
警備員が離れるとすぐまた走り出したそうです。

息子曰く、「いきなりあんな怒鳴り方はないよね。
怒ってるおじさんは、全然通じてないってことがわかってないんだから・・・」

なるほど。私も息子の言うとおりだと思います。
でも、このような大人の行為は、よく見かけますよね。

これは、子どもに対する2つの誤解から生じた出来事です。

一つ目は、「周りの状況を見て自分がどう処すべきかを判断できる」という誤解。
子どもはそのようなことはできません。

例えば自分の目の前に広いスペースがあると、
活動的な子は走り回ります。
スペースは自分が動き回るためにあるのだと思うからです。
非活動的な子は親の後ろに隠れます。
スペースが広すぎてどうしたら良いかわからないからです。
つまり子どもの認識は、自分とスペースの関係だけです。
周りの状況など認識できません。

「周りが静かにしているのだから、自分も静かにしなきゃってことくらいわかれよ」
というのは思春期以降の人に対しては言えることですが、子どもには無理ですね。

それに、それがわかる子どもであるならば、
すでにそのような行動をしているはずですから、
一人走りまわっているとすれば、それはわかっていない証拠です。

二つ目は、「怒れば理解する」という誤解。

子どもにしてみれば「この人は怒っている」というだけのことです。
子どもは、相手が怒っている内容と自分の行動とを結びつけることはできません。
ですから、怒っている間はビックリして反射的に体は固まっていますが、
怒られることが終わるとまた元に戻ります。
何を怒られているかはわかっていないからです。

ではこのようなときはどのようにすれば良いのでしょうか?

まず、微笑みながら子どものそばにそっと近寄り、親しげに話しかけます。
「怒られる!」と警戒して逃げる子もいますので、その時はとっさに手をつかんで放しません。
もし逃げた時は追いかけません。余計に逃げ回り、追っかけっこを楽しむからです。
「話があるの」と、声をかけたままじっとしておきます。
すると子どもは逃げるのを止めて近づいて来ます。
その時に「ああ、来てくれたの。よかった。話したいことがあるのよ。」とにっこり言うと、
じっとして聞いてくれますよ。

それから静かに「ここでは走りません」と言います。
付け加えて、「音がしないように歩きます」と言って、いっしょにそっと歩いて見せます。
音がせずに歩けたら「そうそう、そんな風にね」と言いましょう。
「走りたくなったら、自分の足さんに『音がしないように歩くんだよ』って
優しく教えてあげてね」と言っておくのもいいかもしれませんね。
「走りたければ外でね」ということも付け加えてもいいですね。
「走っていいのかいけないのかわからないときは訊いてね」と言っておくのもいいと思います。
いろいろな状況があるでしょうから・・・。
大事なことは、丁寧に教える、ということです。

前にも申しましたが、決して「走ってはいけません」と禁止をしないように。
子どもは自分のやりたいことを押さえつけられている感じがします。
自由を奪われている、という感じです。
「走らないのは当然のこと」という感じで「走らないのよ」と
穏やかに伝えるのがコツです。
押さえつけた感じがしませんよね。

例えば、「お風呂に入るのに服を脱ぐ」みたいな感覚でしょうか?
「服を着たまま入ってはいけません」などとわざわざ禁止しませんものね。
当然のこと、というのはそんな感じです。
(我ながら面白いたとえですね、これ・・・)

ぜひ、「子どもの認識は大人と同じではない」ということをわかってください。
また、子どもは大人からいろいろなことを教えてもらいたいと思っています。
そんな期待にちゃんと応えてやれる大人でありたいですね。


 
コメント
野口さん、お風呂の例えもおもしろいけど、<もし逃げた時は追いかけません。余計に逃げ回り、追っかけっこを楽しむからです。> ここが一番笑ってしまいました(^^)
  • kimm
  • 2014/05/12 12:45 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM