赤ちゃんへの言葉かけ

  • 2015.08.21 Friday
  • 09:36
先にお話しした、赤ちゃんの前ではスマホを使わないお母さん。
実は赤ちゃんへの言葉かけがとってもお上手。

接しているとわかるのですが、
いつもいつも赤ちゃんに話しかけておられます。
当然赤ちゃんは返事をしないので、その様子を目の当たりにしていなければ、
大人が一人で赤ちゃん言葉をつぶやいているわけですから、変な感じでしょうね・・・
でも見ているととってもほほえましく、赤ちゃんはいつも満足そうで穏やかです。

黙ったままでおむつを替えたりおっぱいをあげたりしている母さんもいるという、嘆かわしい話も聞きますが、
このお母さんのように、いつもいつも赤ちゃんに話しかけているお母さんも健在なのですね!

赤ちゃんの脳は母親の声に大きな反応を示すと聞いたことがあります。
同じ声でも、肉声で、それも母語でなければならないそうで、
機械に録音した声であったり、外国語ではだめなのだそうです。

赤ちゃんにはごまかしは利かない、ということでしょうか?
人間のなんたるかを、赤ちゃんは全身全霊で分かっているのですね。
そして「人間は言葉」だということも・・・!

赤ちゃんはお母さんの声に何の反応もしていないように思える時もあるかもしれませんが、
お母さんの声を、言葉と声の調子と表情に表れるその人間性のすべてを
しっかりと受け止めているのですね!

どうかどうか、赤ちゃんをしっかり抱きしめて、
お母さんの言葉(母語。母国語ではありません)でいつもいつも話しかけてください!

それは人間としての生を歩む上での大事な大事な基礎なのです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM